週刊エコノミスト Online

渦中の萩生田光一・自民党政調会長を直撃! 田原総一朗が徹底追及 旧統一教会との「蜜月」を糺す

田原氏のインタビューに答える萩生田光一氏
田原氏のインタビューに答える萩生田光一氏

 倉重篤郎のニュース最前線

 9月8日、政府自民党は旧統一教会との関係についての点検結果を発表した。教団の侵食の深さに驚かされると同時に、調査の不十分を感じさせる内容だった。ニュース最前線では、田原総一朗+倉重篤郎のコンビがこの問題の象徴的存在である萩生田光一自民党政調会長を直撃、事態の核心すべてについて訊いた。

 「反日」「反共」カルトとの親交をどう考えるのか

 病膏肓(やまいこうこう)に入(い)る、という言葉がある。「膏」は心臓の下、「肓」は横隔膜の上で、いずれも、鍼灸(しんきゅう)の力が及ばないことから、不治の状態になることをいう。

 自民党が9月8日発表した「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)や関連団体と同党所属国会議員との関係の「点検結果」を見て、この故事が思い浮かんだ。衆参両院議長を除く379人中179人が接点があったと認めた。汚染率5割。不治とは言わないまでも、病巣が全身に行き渡っていたことが判明した。

 しかも、これはまだ序の口である。膨大な地方議員の実態調査が課題として残された。今回対象外にした安倍晋三元首相についても、国葬後は一定の調査が必要になろう。そこから見えてくるのは、人間の体で言えば、末梢(まっしょう)神経まで病の浸潤が進み、大脳の中枢部まで一部侵されていた、という政権与党として恥ずべき無残な姿ではないのか。

 この稿では、ジャーナリストの田原総一朗氏が萩生田光一自民党政調会長に迫る。萩生田氏といえば、二重の意味でこの旧統一教会政局のカギを握る人物だ。一つは、氏が教団との関係が最も深いとされる政治家という点だ。今回調査でも、会合出席、会費支出、選挙ボランティア支援など複数の接点を認めた。氏にはそもそもの出会い、関係についての認識、全てを申告したのか。どう反省しどう絶縁を図るのか、を糺(ただ)す。自民党がこの病から本当に抜け出せるかの指標となろう。

 二つは、萩生田氏の政局的、政策的役割だ。氏は安倍氏最側近として岸田文雄氏とのパイプ役であり、岸田氏からは安倍氏亡き後の最大派閥(安倍派)のまとめ役を期待されている。また、党の政策責任者として岸田政権が直面する難題に対処できるか否か。氏が屋台骨として機能するかが政権の命運を左右する。そんな問題意識の下、9日、田原氏が萩生田氏を直撃した。

田原 自民党の調査結果を見て教団と接点のあった議員が多いのでびっくりした。

萩生田 それぞれ事情が違うと思うが、応援してくれると言う人がいれば、政治家は皆接触していく。

田原 ただ、相手は霊感商法で宗教2世など多くの被害者を出してきた教団だ。安倍さんを銃撃した山上徹也容疑者もそういう境涯に置かれていた。

萩生田 かつて教団が霊感商法で反社会的な行動をしたことは皆記憶にあるが、最近は耳にしなくなっていた。私の場合は、教団と直接ではなく、友好団体といわれる国連NGO「世界女性平和連合」(以下、女性連合)の皆さんとの接点だった。宗教色は全くなく、何か疑ってかかるようなところが多分私を含め皆さんにもなかったのだと思う。

萩生田氏を直撃する田原総一朗氏
萩生田氏を直撃する田原総一朗氏

 教会の礼拝など一度も出たことがない

田原 ご自身のことを聞きたい。2009年の衆院選落選後、旧統一教会の礼拝や水曜日の青年部の集まりにも頻繁に顔を出していた、という。なぜか?

萩生田 ある元信者さんの証言ということで、そう報道されているが、これは事実無根だ。私は教会の礼拝に一度も出たことないし、水曜日の青年部の集まりも記事を見て初めて知った。

田原 週刊誌に書いてある。

萩生田 行ってません。その元信者の話を載せた週刊新潮にも間違ってますと申し上げた。私が来ていたと思い込んで話をされていると思う。誰か別の人を私と勘違いした可能性がある。

田原 ではどんな関係だった? 発端は?

萩生田 女性連合主催の女子留学生の弁論大会が地元八王子でありそれに誘われてからだ。落選したことで時間ができ今まで縁の薄かった地域、団体の人たちと接点が生まれてきた。女性連合はその一つだ。アフリカ支援のボランティアも一緒にやった。私は全く疑いなく応援し、彼女たちも選挙になると私の応援をしてくれた。その関係で彼女たち主催の国政報告会に行ったことはある。教団関連施設と思われる所でやったことも過去2回あった。

田原 今回全部調査したというが、今後新たな問題が出てくることはないか?

萩生田 ないと思う。

田原 旧統一教会本体との関係は?

萩生田 それはない。旧統一教会については、霊感商法報道の後はそういうことはなくなったと思っていた。今回の報道で高額寄付で家庭崩壊に至った人たちがいることを改めて知り、そこまで私の思いが至らなかったことを反省している。

田原 女性連合が教団友好団体とは認識していた?

萩生田 イコールとは思ってなかった。何となく女性連合の中に信者さんがいるだろうなとは思っていた。だが確認するのは難しい。

田原 自民党国会議員たちは旧統一教会の友好団体とは知らなかったと言うが、僕はインチキだと思う。

萩生田 私は教団の教義も活動内容も知らない。

田原 過去の霊感商法は記憶にあったか。

萩生田 それはあった。

田原 女性連合に信者がいることで教団の関連団体であることは薄々わかっていた。教団が霊感商法をした過去も知っていた、と。

萩生田 今冷静に振り返れば、そういうことはどこかでもう少し気遣うべき、気づくべきだったと思う。

田原 岸田さんは調査結果を発表したが、誰も処分してない。献金を貰(もら)った人は処分すべきだ。

萩生田 しかし、反社会的団体として認定されていたわけでもなく、国が宗教法人格を与えていた団体で、安倍さんの事件を機に現在もさまざまな問題があるとクローズアップされた。接点があっただけで党内処分はなかなか難しくないか。

田原 旧統一教会の教義を知らなかったというが、政治的には反日と反共だ。報道で知ってどうか?

萩生田 そこはちょっと恥ずかしいと思っている。応援したのは女性連合だが、それを経由して旧統一教会に影響があったとすれば、私の配慮が足りなかった。また報道が事実だとすると、韓国に謝罪を続け、日本のカネを韓国に納め続けることで贖罪(しょくざい)するということはやや不愉快な話だと思う。

田原 女性連合と付き合う際に安倍氏の仲介は?

萩生田 安倍さんは全く関係なかった。

田原 安倍氏自身はその構図を知っていたのか。

萩生田 どうだろうか。今となってはわからない。

田原 安倍氏について言えば、教団票を参院比例区候補の上乗せ票として誰に配分するかの采配をしていたことがわかっている。

萩生田 私は存じ上げなかった。いろいろな宗教団体と総裁としてのお付き合いはあるからそれは承知していたが、この団体とダイレクトに安倍さんが、とは思っていなかった。

田原 安倍氏はある意味教団の政治側司令塔だった。

萩生田 今となってはわからないが、時の総理総裁だからどの団体でもこの人をお願いしますと、機会があったら言ったと思う。特に安倍さんは選挙に熱心だった。選挙となると人が変わったように燃え上がった。

さまざまな疑問について語ったことは……
さまざまな疑問について語ったことは……

 国葬は国会で与野党議論が必要だった

田原 岸田政権の支持率が低下している。教団問題ではどういう手を打つ?

萩生田 反省し関係を断つ、と党が決めたわけだから、国民から、切れないだろうと世論調査で言われるようなことがないようにきちんと態度で示すことだ。

田原 国民の信用を得るにはどうすればいい? 僕は岸田さんに、国会を開いて与野党で教団と一切関係を断つ厳重な法律を作れと言いたいがどうか?

萩生田 宗教のあり方が久しぶりにクローズアップされた。旧統一教会に限らず、教団内で怪しいカネのやり取りをしている団体は他にもあると思う。私が言うと説得力がないが、この教団に限らず、家庭を壊してまで献金しないと幸せになれない宗教などありえないと思うから、必要な法整備はやるべきだと思う。

田原 自民党が宗教に対し甘いのは公明党との連立だと思う。公明は宗教団体「創価学会」が支持母体だ。

萩生田 それを政調会長の私が言うのはつらいんですが(苦笑)。まして(創価学会組織の強い)八王子で。問題のある教団という括(くく)りをしたら、日本の新興宗教は教団内部で訴訟沙汰を抱えているところもある。線引きもすごく難しい。

田原 あえてやれと岸田さんに言うべきだ。そうでないと国民に信用されない。

萩生田 寄付の上限額を決めるとか、教団の収支は何らかの形で明らかにさせるとか、外国への送金なども国益を外に出すことにもなるから規制の対象にすることは一つの考えだと思う。

田原 創価学会は寄付の上限額を決めろと、山口那津男公明党代表には言った。

萩生田 それは一つだ。年収の何十分の1とかね。

田原 安倍氏国葬問題についても語りたい。国会を開いて与野党で議論すべきだった。なぜやらなかったか。

萩生田 確かに法的根拠がない中で内閣が決めるとなれば、もう少し丁寧にやってよかったなと思う。

田原 はっきり言って岸田氏は安倍派にゴマすった。

萩生田 安倍派というより保守派に対しての配慮はあったかもしれませんね。

田原 あなたに相談は?

萩生田 相談はなかった。内閣の行事ということで決めたのだろうが、内閣法制局に無理くり解釈をというよりは、確かに広く皆さんの意見を聞いた方がいい。こういう形で送られるのでは安倍さんも気の毒だ。

田原 ところで、僕は生前の安倍さんとは何回も会っている。2015年だったか、萩生田と稲田朋美をよろしく頼むと言われた。何で安倍さんにそんなに信頼された?萩生田 安倍元総理とは私が市議時代、拉致問題を通じて知り合った。安倍家3代のサラブレッドと貧しいサラリーマンの息子ではあまりに境遇が違ったが、安倍さんは自分の知らないことを素直に聞く耳をお持ちで、特に教育問題で、自身が小学校から私立に通っていたので公立学校のことを知らないため随分私に聞いた。お互い足らざる部分を補完しながらやって来た。年回りも9歳違ったので弟みたいな存在として可愛がってくれた。

田原 岸田さんも萩生田さんを信頼している。自分の政権でも経産相、党政調会長と重職に起用した。これもなぜ?

萩生田 私が官房副長官の時に岸田外相で、大きな外遊は安倍総理と岸田外相と一緒で、常に私が裏方にいた。ある時安倍さんから呼ばれて、岸田さんとちょっとお付き合いしてみなよと言われ、この数年間年に2回くらい2人で食事したり意見交換することを積み上げてきた。

 アジアの人たちに信頼される政治を

田原 ところで安倍派はどうする?

萩生田 困りましたね。大人数だし(苦笑)。

田原 あなたが面倒見ないとどうにもならない。

萩生田 私にそこまでの器量があるかどうかわからないが、しばらくは皆で支え合っていく。ただ、いつまでもリーダー不在というわけにいかないから、志ある人に収斂(しゅうれん)していくと思う。

田原 もしも皆の意向でリーダーになってくれと言われたら受ける?

萩生田 皆さんがそう言うのであれば。ただ、人をかき分けてまでしてなるつもりは全くない。

田原 2年後、総裁選に出るつもりは?

萩生田 私は、自分はまだ未熟だと思う。

田原 あなたは高校(早稲田実業)時代に朝鮮高校と喧嘩(けんか)するなど2度停学処分になったとか。

萩生田 恥ずかしながら事実です。

田原 どういう経過?

萩生田 目が合ったか、肩が触れたか、そんな程度ですよ。

田原 いま日本にあるヘイトの気風とか排除の感覚はどう思うか?

萩生田 マイノリティや他民族に対しての剝(む)き出しのヘイトは論外だが、無関心でいることが人を傷つけることもあると思う。オープンにいろんな意見交換できる開かれた国にしていかなければいけない。

田原 外交・安保は?

萩生田 我々日本は西側の一員だが、軸足をアジアにもう一回置き直すべきだ。日米関係も大事だが、アジアの人たちに信頼される外交や経済をやっていかねばならず、少しフェーズを変えるべきだと思っている。

    ◇   ◇

 萩生田氏の弁明、そして政権屋台骨としての自覚と志。率直に語ってくれたのは確かだろう。読者はいかがお読みだろうか。

たはら・そういちろう

 1934年、滋賀県生まれ。ジャーナリスト。タブーに踏み込む数々の取材を敢行し、テレビジャーナリズムの新たな領域を切り開いてきた。近著に『堂々と老いる』(小社刊)

はぎうだ・こういち

 1963年生まれ。自民党政調会長。八王子市議、東京都議を経て衆院議員。内閣官房副長官、文科相、経産相などを歴任。独自の党人派的存在感を示してきたが、旧統一教会問題で批判にさらされる

くらしげ・あつろう

 1953年、東京都生まれ。78年東京大教育学部卒、毎日新聞入社、水戸、青森支局、整理、政治、経済部を経て、2004年政治部長、11年論説委員長、13年専門編集委員

「サンデー毎日9月25日・10月2日合併号」表紙
「サンデー毎日9月25日・10月2日合併号」表紙

 9月13日発売の「サンデー毎日9月25日・10月2日合併号」には、ほかにも「渾身インタビュー 私が病で『得たもの』『捨てたもの』 出口治明」「全国有名293大学 返済不要!奨学金一覧」などの記事も掲載しています。

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事