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週刊エコノミスト Online 円安・物価高に強い200社

環境激変でも成長できる企業とは

 日本企業は30年ぶりの超円安と物価高という外的環境の変化への対応を迫られている。今後も継続して成長を見込める強い企業の条件を探った。

 

 日本の消費者物価が上がっている。上昇率は30年11カ月ぶりの大きさだ。円の価値は落ちている。ニューヨークでは一時1ドル=149円台。32年ぶりの円安だ。こうした環境の激変が賃上げ圧力を強め、日本企業の底力が試されている。>>記事はこちら

 

 過度で急激な円安は、業績予想に織り込まれていない。為替差益による業績上振れが予想される企業を抽出してみた。>>記事はこちら

 

 物価高で賃上げ圧力が高まっても、現実に賃上げできるのは業績の良い企業だけだ。逆に言えば、賃上げに積極的な企業ほど業績に期待が持てる。そんな会社をピックアップしてみた。>>記事はこちら

 

 米国の金利上昇に伴う株価下落局面においても株価騰落率がプラスだった企業は、それだけ実力があると言えるのではないか。>>記事はこちら

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経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

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