投資・運用まだまだ上がる金&貴金属

富裕層と金 高級腕時計やコインで保有 インフレ恐れ換金性も重視=加谷珪一

    富裕層の資産を守る意識が金購入に向かわせる(香港の貴金属店)
    富裕層の資産を守る意識が金購入に向かわせる(香港の貴金属店)

     金価格の上昇が続いている。1トロイオンス=2000ドルを突破した後、値動きに一服感は見られるものの、今後も堅調に推移すると予想する市場関係者は多い。急激な価格上昇で一般投資家も金への関心を高めているが、金は昔から富裕層にとって重要な投資対象であった。富裕層はなぜ金をポートフォリオ(資産構成)に組み入れるのか、その理由について考察する。

     金というのは特殊な商品で、保有しているだけでは利益を生まない。一般的な株式や債券は配当や利子というインカムゲイン(資産保有で得られる収益)が得られるので、インカムゲインをベースに適正な商品価値を算出できる。ところが金にはそうしたメカニズムは働いておらず、価値の根拠は非常に曖昧だ。あえて言えば、皆が価値があると思っていることが価値の源泉と言ってよいだろう。

    残り2246文字(全文2594文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    9月29日号

    スガノミクス 狙う株14 バフェットの商社買い ソフトバンク株乱高下 ■神崎 修一/桑子 かつ代/斎藤 信世16 ソフトバンクGのMBOは大ショック ■広木 隆17 市場関係者の見通し ■黒岩 泰/小高 貴久/市川 雅浩18 高揚感なき株高に埋もれた 隠れ高財務・割安株 30銘柄 ■大川 智宏21 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット