投資・運用急伸!中小型株

「AI活用のオンライン診療で差別化」 岩崎博之 メディカル・データ・ビジョン社長

 新興市場で話題の企業の経営者に、自社の強みを聞いた。(急伸!中小型株)

(聞き手=稲留正英・編集部)

 DPC(医療費の包括払い)方式を採用する病院向けに、病院がコストを管理できる経営支援システムを提供している。ユーザーは全国の802病院で、全国のDPC対象病院の45%をカバーしている。これらの病院との信頼関係を基に、実患者数で3332万人分のDPCデータを保有しているのが強みだ。

 10月からは、パソコンやスマホを通じたオンライン診療サービス「オンラインドクターバンク」を開始した。オンライン診療の初診の規制緩和が恒久化されるという話が出ているが、医師に患者の情報がなければ、何の意味もない。800病院にアンケートをとったが、患者データが何もないままでは、自分の決断に自信が持てないから、オンライン診療はやりたくないとの回答が8割を占めた。当社はすでに、患者と病院が診療情報を共有する「カルテコ」というPHR(パーソナルヘルスレコード)システムを提供している。スマホやPCで自分の診療情報を持ち運べる患者の対象人数は百数十万人に上る。当社のオンライン診療を利用する患者は、医師にこの情報を提供できる。さらに、3000万人強のDPCデータに加え、健保組合の585万人のレセプト(診療報酬明細書)データを4月に取得した。このビッグデータをAIに読み込ませた問診システムも来年春には実装する予定だ。

 オンライン診療を受けられる場所も、医療機関以外で看護師が常駐し、コロナ感染のリスクの少ない利便性の高い施設に設置することも検討中だ。

(岩崎博之・メディカル・データ・ビジョン社長)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事