国際・政治

日本の路線バスが中国のEVバスに乗っとられる日!“黒船”EVバス来襲

 京都市に本社を置く京阪バスが今年2月、中国BYD社の小型EV(電気自動車)バス「J6」の導入を発表した。計画ではJR京都駅と京阪七条駅、梅小路のホテルなどを結ぶステーションループバスを、路線丸ごとEVに置換する、という。早ければ今年中に運行を開始する。今後もEVバスの導入が各地で加速し、日本の公共交通のあり方を大きく変えそうだ。(EVバス)

 なぜ日本製ではなく中国製のバスが導入されたのか。京阪バス経営企画室の大久保園明室長は、その理由について「世界中のEVバスを比較検討した結果、価格、性能、メンテナンスなどを総合的に判断してBYDに決定した」と語る。EVバスは何といっても走行中に温室効果ガスを排出せず、「脱炭素」化に向けて世界各国が相次いで目標を打ち出す中、企業としても取り組んでいることをアピールできるメリットは大きい。

京都の町を走る中国BYDのEVバス「K9」筆者撮影
京都の町を走る中国BYDのEVバス「K9」筆者撮影

 EVバス導入の最大のネックは価格の高さだったが、ディーゼルエンジンのバスと比べても大きな差はなくなっている。BYDによると、コミュニティーバスサイズのBYD「J6」(定員25~31人)は1台1950万円、大型の「K8」(定員75~81人)でも3850万円。国内メーカーのディーゼルエンジンの大型バスは2000万円程度からで、燃料代やメンテナンスのコストなども考えれば遜色ない水準だ。

 一方、国土交通省が出している「電動バス導入ガイドライン」を見ると、国内メーカーの場合は「コミュニティーバス〜大型」で6000万~1億円、燃料電池車で大型1億円となっており、EVバスではBYDの価格の安さが際立っている。BYDをはじめ海外のEVバスメーカーは、こうした価格競争力を武器に今後、日本市場を席巻しそうな勢いだ。

 国交省は温室効果ガス削減に向け次世代車の普及を促進しようと、昨年度から「地域交通グリーン化事業」を始めており、すでに全国15カ所でEVバスが導入されている。京都市で路線バスを運行するプリンセスラインがBYD、九州では2社が韓国のファイバーHFG、東京で1社がニュージーランドのデザインライン社のEVバスを導入している以外は、すべて国産(日野自動車、いすゞ自動車、トヨタ自動車)となっている。

 BYDの日本法人BYDジャパンは、日本での導入拡大に向け、攻めの姿勢を見せる。2023年には日本国内で4000台のEVバスを販売する計画を立てており、現時点で53台を納入した(表)。BYDは全世界にEVバスを輸出し、自社でバッテリーから車体まで製造。充電ステーションから車両メンテナンスまでワンストップのサービスも提供するなど、EVバスでは敵なしの存在だ。

 日本ではまだ黎明(れいめい)期ともいえるEVバスだが、世界では20年末時点ですでに45万台以上が生産されている。ブルームバーグによると、その数は40年には130万台に達する見込みという。現時点ではその9割以上が中国で製造・利用されているが、今後は欧州、インド、米国などでEVバスの導入が急ピッチで進んでいくとみられる。

バフェット氏も出資

 欧州では19年末で新規導入されたバスの1割がEVとなり、米国ではバイデン大統領が30年までに新規に購入するバスのすべてをEVに、という目標を設定している。米国ではEVバスは20年末時点で全体の0・5%に過ぎないが、そのうち圧倒的なシェアを占めているのがBYDだ。BYDは14年、カリフォルニア州ランカスターにバス製造工場とバッテリー工場を建設し、同国内でのEVバス需要に対応してきた。

 BYDには早くから投資家の注目も集まっていた。著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイは08年、BYDに2億3200万ドルを投資しており、同社の株式の4・59%を保有している。その株価は現在、取得時から5倍以上に上昇し、バークシャーが保有する海外株式では最大額となっている。

 京都で京阪バスに先立って15年2月、BYDのEVバスを導入したのがプリンセスラインだ。同社は京都駅と京阪七条駅、京都女子大学、四条河原町を結ぶ三つの路線を運行しており、15年からBYD製の大型バス「K9」を導入している。利用者は主に京都女子大と付属の小中高の学生。赤い外観にシートも赤を採用し、若い女性客を意識してか、社内には加湿器も用意されている。

(土方細秩子・ジャーナリスト)

 5月10日発売の『週刊エコノミスト5月18日号』の、第2特集「“黒船”EVバス来襲」です。 京阪バス、埼玉県久喜市など日本各地に導入されはじめた中国BYDバスの乗車ルポや、仏ナビヤ社製の自動運転バスを全国の自治体で初めて公道で運行をはじめた茨城県境町のルポ、さらには自動運転バスの導入を即断即決で決めた境町の橋本正裕町長のインタビュー、BYDがなぜ日本でEVバスを強化しているのが、を語ってくれたBYDジャパンの花田晋作副社長のインタビュー、EVバスとディーゼルエンジンバスの性能と価格の違いなどEVVバスQ&A、日本メーカーはなぜEVバスでも出遅れているのか、北欧の極寒地の路線バスに採用されている東芝のリチウムイオン電池「SCiB」の知られざる実力など、盛りだくさんで解説しています。

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

5月14日・21日合併号

ストップ!人口半減16 「自立持続可能」は全国65自治体 個性伸ばす「開成町」「忍野村」■荒木涼子/村田晋一郎19 地方の活路 カギは「多極集住」と高品質観光業 「よそ者・若者・ばか者」を生かせ■冨山和彦20 「人口減」のウソを斬る 地方消失の真因は若年女性の流出■天野馨南子25 労働力不足 203 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事