週刊エコノミスト Online闘論席

皇室を頂く資格=小林よしのり

     皇族は批判を受けても、一般の人のように反論できない。女性皇族となるとその意思はほとんど無視される。美智子皇后は週刊誌のデマ記事によってバッシングされ、失声症になられた。雅子妃殿下は「子を産む機械」として人格否定され、雑誌のバッシングにさらされ、適応障害に苦しまれた。

     そして秋篠宮殿下の長女眞子さまの意思は一顧だにされず、婚約が延期になっている小室圭氏はふさわしくないという判断をマスコミにあおられた国民がしている。しかし恋愛は障害があった方が燃え盛るものだから、眞子さまの意思は揺るぎそうにない。

     基本的人権も自由もない皇族には、まるでとらわれの身のような境遇を引き受けていただいている。申し訳な…

    残り460文字(全文760文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    5月28日号

    5Gで上がる日本株16 経済効果は1000兆円以上 機関投資家も着々と投資 ■村田晋一郎/種市房子19 インタビュー 世界のキープレーヤー サム・ローガン ザイリンクス(日本法人)社長 「増加続ける『FPGA』需要 基地局ベンダーと進む協業」第1部 分野別 注目の銘柄診断20 (1) 検査・製造装置 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット