掲載記事 23件
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「バブル期日本のDCブランドブームを彷彿」中国で国産アパレルが大人気な理由
チャイナウオッチ 中国視窓
中国では“国潮(グオチャオ)”と呼ばれる国産ブランド熱のトレンドが盛り上がりを見せている。一方の外資は、欧米のファストファッ…
2021年3月19日
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コロナで貨物輸送が混迷 運賃15倍や2週間遅れも=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
新型コロナウイルス禍で、国際貨物輸送が混乱している。日中間も海運、航空ともに運賃の高止まりが続き、一部では遅延も発生。日本…
2021年2月1日
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中国の高級ファッションブランドがぞくぞく日本に進出している驚きの理由
チャイナウオッチ 中国視窓
中国の高級アパレルブランドの日本進出が増えている。日本のアパレル市場は、少子高齢化やビジネスモデルの転換の遅れに新型コロナウ…
2020年11月28日
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「STUDIOUS」「niko and ...」や「loft」が中国で大人気のワケ……徹底したローカライズと役員陣頭指揮による本気の中国市場戦略がカギ
チャイナウオッチ 中国視窓
中国に新規出店した日本のファッション、雑貨専門店が好調なスタートを切っている。TOKYO BASEは昨年8月、日本のデザイナ…
2020年10月23日
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1回の放送で数億元を売り上げるスターも……中国市場で目下大ブレイク中の生放送通販「ライブコマース」とは何か
チャイナウオッチ 中国視窓
「これは海外の著名デザイナーとのコラボ商品なの。メンズだけど女の子も似合うわ」。平日の朝8時半、100平方メートルほどのスタ…
2020年9月17日
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アパレルの明暗を分けたコロナ 実店舗から「ライブコマース」へ=岩下祐一
中国視窓
新型コロナウイルスの感染拡大は、ネット通販の台頭と実店舗の苦戦という、中国アパレル市場の従来の傾向に拍車をかけた。実店舗の…
2020年7月27日
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“ハイテク生地”売り込むアリババ アパレル販売で「挽回」狙う=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
中国ネット通販最大手、アリババグループ傘下のネット通販サイト「天猫(Tモール)」は5月から、出店するレディースブランドや生…
2020年6月22日
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「新型コロナ不況」がアパレル業界の息の根を止める=岩下祐一・「繊維ニュース」上海支局長
チャイナウオッチ 中国視窓
新型コロナウイルスの感染拡大で、中国のアパレルブランドが苦境に陥っている。店舗休業で春物の販売が進まず、在庫が拡大。2カ月…
2020年4月6日
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繊維生産が新型肺炎で停滞 生地不足でさまよう企業も=岩下祐一
中国視窓
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が、中国の繊維品生産に深刻な影響を与えつつある。糸や生地、縫製工場の一部は約10日遅…
2020年3月2日
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アパレルからスマホまで高まる国産ブランド熱=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
中国アパレル市場の2019年のトレンドは、“国潮(国産ブランドブーム)”の高まりだった。品質とデザイン性を高めたローカルブ…
2020年1月27日