岩下祐一氏
掲載記事 23件
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「バブル期日本のDCブランドブームを彷彿」中国で国産アパレルが大人気な理由
チャイナウオッチ 中国視窓
中国では“国潮(グオチャオ)”と呼ばれる国産ブランド熱のトレンドが盛り上がりを見せている。一方の外資は、欧米のファストファッ…
2021年3月19日
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コロナで貨物輸送が混迷 運賃15倍や2週間遅れも=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
新型コロナウイルス禍で、国際貨物輸送が混乱している。日中間も海運、航空ともに運賃の高止まりが続き、一部では遅延も発生。日本…
2021年2月1日
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中国の高級ファッションブランドがぞくぞく日本に進出している驚きの理由
チャイナウオッチ 中国視窓
中国の高級アパレルブランドの日本進出が増えている。日本のアパレル市場は、少子高齢化やビジネスモデルの転換の遅れに新型コロナウ…
2020年11月28日
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「STUDIOUS」「niko and ...」や「loft」が中国で大人気のワケ……徹底したローカライズと役員陣頭指揮による本気の中国市場戦略がカギ
チャイナウオッチ 中国視窓
中国に新規出店した日本のファッション、雑貨専門店が好調なスタートを切っている。TOKYO BASEは昨年8月、日本のデザイナ…
2020年10月23日
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1回の放送で数億元を売り上げるスターも……中国市場で目下大ブレイク中の生放送通販「ライブコマース」とは何か
チャイナウオッチ 中国視窓
「これは海外の著名デザイナーとのコラボ商品なの。メンズだけど女の子も似合うわ」。平日の朝8時半、100平方メートルほどのスタ…
2020年9月17日
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アパレルの明暗を分けたコロナ 実店舗から「ライブコマース」へ=岩下祐一
中国視窓
新型コロナウイルスの感染拡大は、ネット通販の台頭と実店舗の苦戦という、中国アパレル市場の従来の傾向に拍車をかけた。実店舗の…
2020年7月27日
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“ハイテク生地”売り込むアリババ アパレル販売で「挽回」狙う=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
中国ネット通販最大手、アリババグループ傘下のネット通販サイト「天猫(Tモール)」は5月から、出店するレディースブランドや生…
2020年6月22日
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「新型コロナ不況」がアパレル業界の息の根を止める=岩下祐一・「繊維ニュース」上海支局長
チャイナウオッチ 中国視窓
新型コロナウイルスの感染拡大で、中国のアパレルブランドが苦境に陥っている。店舗休業で春物の販売が進まず、在庫が拡大。2カ月…
2020年4月6日
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繊維生産が新型肺炎で停滞 生地不足でさまよう企業も=岩下祐一
中国視窓
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が、中国の繊維品生産に深刻な影響を与えつつある。糸や生地、縫製工場の一部は約10日遅…
2020年3月2日
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アパレルからスマホまで高まる国産ブランド熱=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
中国アパレル市場の2019年のトレンドは、“国潮(国産ブランドブーム)”の高まりだった。品質とデザイン性を高めたローカルブ…
2020年1月27日
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ネット通販専業の高級ブランド 高級素材の「高コスパ」で好調=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
中国の消費市場は“昇級(アップグレード)”が進み、価格と価値のバランスを重視する目利きの消費者が増えている。アパレル業界で…
2019年12月16日
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チャイナウオッチ 海外ブランドを“爆買い” アパレル企業の躍進とひずみ=岩下祐一
中国視窓
中国のアパレル企業による海外ブランドの買収やライセンス展開が、ここ数年増えている。昨年までは、地元メディアが“買買買(爆買…
2019年11月11日
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チャイナウオッチ “独り勝ち”のスポーツ用品 健康志向で市場が成長=岩下祐一
中国視窓
中国で個人消費の減速が続いている。アパレルも例外ではなく、地場系のレディースやカジュアルブランドの業績悪化が鮮明になってい…
2019年10月7日
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チャイナウオッチ 中朝国境で見た“北の出稼ぎ” 国連制裁よそ目に活況=岩下祐一
中国視窓
北朝鮮との国境の街、中国・遼寧省の丹東市が活気を取り戻しつつある。2017年の国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議を受け、中…
2019年9月2日
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揺らぐ香港の「1国2制度」 「大湾区構想」に暗雲漂う=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
「逃亡犯条例」の改正案をめぐる香港の混乱は、広東省・香港・マカオを一大経済圏とする「大湾区(グレーターベイエリア)」構想が本…
2019年7月22日
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大手アパレルもパクり? SNSで続く告発の背景=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
中国のファッション業界で、大手アパレルブランドがデザインの模倣を糾弾されるケースが相次いでいる。 深センの新興ストリートブ…
2019年6月17日
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消費転換期で悩むアパレル 勝ち組は日本企業とコラボ=岩下祐一
チャイナウオッチ 中国視窓
ここ数年、中国の消費のキーワードは「昇級(アップグレード)」だった。都市部では経済成長により、これまでのメンツや価格を最優…
2019年5月7日
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染料価格の高騰続く 環境規制と寡占化で=岩下祐一
ワールドウォッチ 中国視窓
中国での染料の高騰は、今年も世界の繊維産業にとって大きな懸念材料になりそうだ。足元では需要が旺盛で在庫がタイトになり、値上…
2019年3月25日
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良質な学生服の需要高まる 大手メーカーがシェア拡大=岩下祐一
ワールドウォッチ 中国視窓
巨大な中国の学生服市場が、変わりつつある。中国ではジャージーなどの運動着が学生服の定番だが、大都市の私立校を中心に保護者が…
2019年2月18日
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繊維生産がASEANにシフト 米中貿易摩擦で加速も=岩下祐一
ワールドウォッチ 中国視窓
中国の繊維大手が、ベトナムをはじめとする東南アジア諸国連合(ASEAN)に生産拠点を着々とシフトしている。米中貿易摩擦のエ…
2019年1月15日
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チャイナウオッチ 購買力強調の輸入博 広がる「日本製」の商機=岩下祐一
ワールドウォッチ 中国視窓
米中貿易摩擦がエスカレートする中、中国・上海で11月5~10日、輸入品・サービスの見本市「中国国際輸入博覧会(輸入博)」が…
2018年11月26日
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チャイナウオッチ 環境規制にあえぐ繊維産業 原料高騰で中小企業が廃業=岩下祐一
ワールドウォッチ 中国視窓
中国の繊維産業を担う中小企業が試練の時を迎えている。人材不足や環境規制の強化によるコスト高が経営を圧迫。そこに米中貿易戦争へ…
2018年10月15日
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チャイナウオッチ 新疆で急成長の繊維産業 一帯一路で欧州企業が注目=岩下祐一
ワールドウォッチ 中国視窓
中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区で繊維産業が急成長している。背景には、習近平国家主席が2013年に提唱した中国と欧州を…
2018年9月10日