国際・政治ワールドウオッチ

平均で3回の国内旅行、1回の海外旅行……旅行好きの韓国で、コロナ下にも海外に行ったつもりになれる「ある商品」が人気

CUが発売した機内食風弁当 BGFリテール提供
CUが発売した機内食風弁当 BGFリテール提供

 国内にいながら海外旅行気分を味わえるコンビニ弁当が売れている。韓国コンビニ業界最大手のGS25は、世界グルメ紀行シリーズ弁当として、インド伝統チキンカレー弁当、ロゼクリームリゾットキムパプ(のりまき)を販売。若い世代だけでなく、40〜50代など幅広い世代で人気を集めているという。

 業界2位のCU(BGFリテール)は、機内食風弁当を発売した。機内食らしさを演出するため、通常のプラスチックではなく、あえてアルミの容器を使用。豚肉とチャーハン、牛肉とパスタ、照り焼きチキンとチャーハンの3種類の弁当を用意し、手に取りやすいよう、通常の弁当とあまり変わらない価格で販売した。

 また、大手スーパーEMARTはLCC(格安航空)のジンエアーと共同開発した機内販売専用のカップラーメンについて、店舗での販売を始めた。

 背景には、新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行くのが難しい昨今の現状がある。韓国観光公社によると、韓国人は2018年、平均で3回の国内旅行、1回の海外旅行をしていた。近年は海外に出かける出国者数も増え、最多記録を毎年更新するなど海外旅行熱が高まっている。

(趙章恩・ソウル在住ジャーナリスト)

(本誌初出 韓国 機内食風コンビニ弁当が人気=趙章恩 20200901)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事