国際・政治中国大失速

ベンチャー投資に異変 「焼銭」モデルが限界に=高口康太

    荷台に載せて運ばれるシェアサイクルの山=北京で2019年2月 筆者撮影
    荷台に載せて運ばれるシェアサイクルの山=北京で2019年2月 筆者撮影

     2月中旬の上海を訪れた。最高気温が13度を超える日もあり、例年に比べて暖かな陽気のせいか人通りが多かった。旧正月のお祭り気分が残る百貨店は、干支(えと)の豚を模した派手な飾り付けが施され、高級ブランド店にも客の姿が目立つ。活気づく街からは、中国経済の減速は感じられない。

     しかし、中国の成長の原動力でもあるベンチャー業界の関係者は、異変を感じ取っている。ベンチャーキャピタル(VC)や起業家はそろって「資本の厳冬」という言葉を口にした。

     中国のVC市場は2018年以降、明らかに失速している。清科研究センターの報告書によると、18年の中…

    残り2565文字(全文2834文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月29日号

    ダマされない生命保険 基礎知識&選び方18 「前代未聞」のかんぽ生命 不正4パターンと自衛策 ■黒田 尚子/編集部22 ライフステージごとに必要保障額の見直しを ■編集部23 外貨建て保険 投資に不適な“高”手数料 運用するなら外債で十分 ■横川 由理25 円建て貯蓄型の販売休止 深まる低金利で運用 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット