8月27日号
伸びる 消える 鉄道
14 開業目前! 相鉄・JR直通線 沿線を一変させるインパクト ■大塚 良治/村田 晋一郎
17 躍進! 鉄道株 京王、京成、JR東海…… 「安定性」で続々と高値更新 ■村田 晋一郎
20 売上高、輸送人員、混雑率…… JR+大手私鉄 最新データ 徹底比較 ■編集部
23 阪神なんば線、京阪中之島線…… 大阪で新線開業の明暗くっきり 30年越しの「なにわ筋線」始動 ■伊原 薫
26 西武「Laview」、丸ノ内線2000系…… 最新車両は「丸型」が特徴 デザインで個性を打ち出す ■土屋 武之
28 路線廃止か、存続か…… JR北海道の“青息吐息” 沿線自治体との協議は停滞 ■大倉 政治
30 リニア開業は間に合う? 静岡県・JR東海が協議 湧水対策など着地点見えず ■杉山 淳一
32 架線がいらない! 高コストのディーゼルカー代替 性能向上の蓄電池車が続々導入 ■梅原 淳
34 8両編成化 目黒線・三田線・南北線は3年 つくばエクスプレス10年の明暗 ■枝久保 達也
36 大改造の名古屋 名鉄が超巨大駅ビル開発計画 駅周辺再整備で“迷駅”返上 ■伊藤 博康
FOCUS
11 米利下げ後に市場大荒れ 米国が突然の追加関税第4弾 内憂外患の中国に揺さぶり
13 深層真相 “タガ緩む”セブン&アイ 鈴木氏の復帰待望論も/森本特捜部長が3年目へ ゴーン氏の初公判対策か
エコノミストリポート
77 関空、浜松市下水道…… 広がる公民連携のインフラ整備 安全性の責任は所在あいまいに ■徐 一睿
79 日本は80年代に法整備 行政投資は低水準で推移
46 コレキヨ 小説 高橋是清 (56) ■板谷 敏彦
38 卓球 2年目を迎えたプロ卓球Tリーグ 認知度向上もカギは会場確保 ■村田 晋一郎
72 仮想通貨 新興国通貨が「リブラ化」する ユーザー20億人のインパクト ■山岡 浩巳
74 メディア 広告に依存しないウェブ媒体 「note」「タグマ!」のチャレンジ ■元川 悦子
76 出版市場はピークから半減 電子は伸びるも紙を補えず
Interview
42 問答有用 土井レミイ 杏利 プロハンドボーラー 「フランスで培ったプロ意識を浸透させ、世界で勝つ」
World Watch
56 ワシントンDC 日本人も無縁ではない 根深い出自・人種の「壁」 ■高井 裕之
57 中国視窓 再編で巨大化する国有企業 本業集中で「強さ」を追求 ■真家 陽一
58 論壇・論調 米政策金利の「予防的」利下げ 今後も大統領の介入強まる ■岩田 太郎
3 闘論席 ■小林 よしのり
40 海外企業を買う (251) リングセントラル ■清水 憲人
48 言言語語
66 2040年の社会保障を考える 変わる医療・介護の評価方法 (上) ■山本 隆一
68 学者が斬る 視点争点 長寿化社会こそ流動的な労働市場 ■宮本 弘暁
70 東奔政走 「安倍・菅コンビ」で1人区3勝8敗 求心力維持に解散“やるやる政権” ■伊藤 智永
81 独眼経眼 消費増税前後は景気判断が困難に ■斎藤 太郎
87 不動産コンサル 長嶋修の一棟両断 (10) 外壁タイル落下事故は誰の責任か ■長嶋 修
88 アートな時間 映画 [ブラインドスポッティング]
90 グラフの声を聞く 労働者層が割を食った米国の成長 ■市岡 繁男
Market
62 マーケット指標
64 経済データ
書評
50 『大分断』
53 読書日記 ■ブレイディみかこ
54 歴史書の棚/海外出版事情 アメリカ
49 次号予告/編集後記
デザイン─浅野 康弘
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