10月10・17日合併号
EV戦争2023
14 BYD、実質253万円の黒船EV 圧倒的な低価格で日本に照準■稲留正英
17 トヨタのEV戦争 ソフトと製造の競争力確立が急務■中西孝樹
26 急成長テスラ サイバートラックは予約200万件■土方細秩子
32 EV関連銘柄 製造手法「ギガキャスト」にも注目■山本伸
第2部 EVたたきの論理
82 中国の豹変 高速道路や空港で「テスラ進入禁止」■高口康太
84 インタビュー 姉川尚史チャデモ協議会会長「NACS規格の真実を語ろう 北米充電インフラは混乱に陥る」
FOCUS
11 ジャニーズ性加害 「ジャニ担」優遇の果てに沈黙 無効化進んだメディアの内部統制/ウクライナ危機 穀物で東欧が反発 EUの支援に暗雲
13 深層真相 プロパンガス料金の不正 2年後にようやく対策実施/マンションのり面の崩落 書類送検に管理業界衝撃
Interview
4 2023年の経営者 西川弘典 東急不動産ホールディングス社長
50 情熱人(92)宮台康平 TMI総合法律事務所 「困難な道に挑戦する過程がとても大切」
ファミリービジネス奮闘記
エコノミスト・リポート
34 ネット販売のカラクリ 「送料無料」表示を巡り大論争 アマゾンなどと物流業界が激突■木村祐作
創刊100周年企画
54 ゼロ成長でも生活豊かな社会──21世紀資本主義の行方/2 「アメリカ資本主義」を考える■都留重人
90 編集長特別インタビュー この人に聞きたい!未来への提言/6 田中耕一さん ノーベル化学賞受賞 島津製作所 異分野融合で多様性広げよう 失敗こそチャレンジの原点
76 香港 「日本産」たたきは逆効果に 中国が直面する国民の分断■佐藤大輔
World Watch
64 ワシントンDC 景気のバロメーター「雇用統計」 サンプル世帯が受ける調査とは?■清水梨江子
65 中国視窓 習氏の「大国外交」失速か G20欠席、薄れる存在感■金子秀敏
66 論壇・論調 米ビッグスリーでスト、対立先鋭化 株主・経営陣優先に不満爆発■岩田太郎
3 闘論席■池谷裕二
46 学者が斬る 視点争点 チームスポーツの「つながり」 ■成塚 拓真
48 株式市場が注目! 海外企業(92)ダーデン・レストランツ■児玉万里子
56 言言語語
74 東奔政走 支持率は下げ止まれど浮かばず 「岸田スタイル」不発で秋の陣へ■松尾良
78 図解で見る 電子デバイスの今(74)生成AIで伸びるGPU エヌビディアが大幅飛躍■津村明宏
96 独眼経眼 高所得者ほど恩恵が大きい補助金政策■斎藤太郎
97 鎌田浩毅の役に立つ地学(161)木星の氷衛星探査/下 「エウロパ」に探る地球外生命■鎌田浩毅
103 小川仁志の哲学でスッキリ問題解決(188)■小川仁志
104 アートな時間 映画[ヨーロッパ新世紀] 美術[超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA]
106 グラフの声を聞く 原油減産で上昇に転じる米消費者物価■市岡繁男
Market
70 マーケット指標
72 経済データ
書評
57 次号予告/編集後記
デザイン─浅野 康弘
本誌に掲載している記事は、原則として執筆者個人の見解であり、それぞれが所属する組織の見解ではありません
本誌記事は日経テレコン21、ELNET、ジー・サーチ、ダウ・ジョーンズ・ファクティバ、ジャパンナレッジ、毎索(マイサク)のデータベースに収録されています。また、週刊エコノミストonlineで最新号とバックナンバーを読むことができます。URLは、https://weekly-economist.mainichi.jp/
本誌掲載記事の無断転載を禁じます ⓒ毎日新聞出版 2023