7月28日号
コロナ禍 鉄道の悲劇
14 「通勤電車は不要」の新常態 注目は富士通ショックの行方 ■村田 晋一郎
17 市場の評価 年初来高値更新の西鉄 安値圏のJR西日本、西武HD ■編集部
20 構造問題 減らせない固定費が足かせ かき入れ時の売り上げ逃す ■梅原 淳
23 リニアの挫折 静岡県知事の言動に振り回されるJR東海 ■佐藤 信之
24 財務分析 4月減収率1位JR西日本、3位近鉄 現預金増率1位東急、4位西鉄 ■松田 遼
26 コロナ後の課題 これまでの投資が余剰に 問われる経営バランス ■土屋 武之
28 低金利とコロナ禍 崖っぷちJR北海道とJR四国 赤字を「持参金」運用で賄えず ■松田 遼
FOCUS
11 不況の深刻化 女性雇用を奪ったコロナショック 非接触、非正規減、EC化の三重苦/インタビュー 亀沢宏規 三菱UFJフィナンシャル・グループ社長 「前期は2位だったが、今期は逆転できる」
13 深層真相 裏側の仕組みはバラバラ 迷走する統一QR事業/動物愛護で「そろった」小泉環境相夫妻の足並み/圧勝小池氏「次は国政」か 歩み寄り待つ苦虫自民
Interview
38 問答有用 小寺悠 DRONE SPORTS社長 「ドローンレースをスポーツとして根付かせる」
エコノミスト・リポート
68 JALとANAの行方 テレワークでビジネス客減少 ドル箱国際線の仕様変更も ■吉川 忠行
42 コレキヨ 小説 高橋是清[第102話] ■板谷 敏彦
30 在宅勤務 テレワーク阻む日本型労務管理 ■向井 蘭
32 薬価 遺伝子治療薬で1億円超え ■前田 雄樹
64 環境 レジ袋有料化はプラ削減の第一歩 ■大村 朋己
66 航空機 暗雲の三菱スペースジェット ■松木 悠
World Watch
52 ワシントンDC 黒人男性暴行死で脚光 「ジュンティーンス」 ■中園 明彦
53 中国視窓 コロナで消える“海外旅行マネー” 20兆円超が「国ごもり」 ■岸田 英明
54 論壇・論調 1国2制度を破壊する香港国安法成立に懸念の声 ■坂東 賢治
3 闘論席 ■池谷 裕二
34 東奔政走 安倍1強が後世に残す「官僚劣化」 陸上イージス撤回は防衛省の自滅 ■平田 崇浩
36 学者が斬る 視点争点 コロナ禍はデジタル化を強制する ■立本 博文
44 言言語語
62 海外企業を買う (297) ジャスト・イート・テークアウェー・ドットコム ■児玉 万里子
71 不動産コンサル 長嶋修の一棟両断 (55) 住宅ローン誕生とマンションブーム ■長嶋 修
72 独眼経眼 業況悪化でも緩めの貸し出し態度 ■藤代 宏一
73 鎌田浩毅の役に立つ 地学 (12) プレ西日本大震災 南海トラフ巨大地震で“打ち止め” ■鎌田 浩毅
79 小川仁志の哲学でスッキリ問題解決 (41) ■小川 仁志
80 アートな時間 映画 [zk/頭脳警察50 未来への鼓動]
82 グラフの声を聞く 産業構造の変化で減少した早生まれ ■市岡 繁男
Market
58 マーケット指標
60 経済データ
書評
50 読書日記 ■美村 里江
45 次号予告/編集後記
デザイン─浅野 康弘
本誌に掲載している記事は、原則として執筆者個人の見解であり、それぞれが所属する組織の見解ではありません
本誌記事は日経テレコン21、ELNET、ジー・サーチ、ダウ・ジョーンズ・ファクティバ、ジャパンナレッジ、毎索(マイサク)のデータベースに収録されています。また、週刊エコノミストonlineで最新号とバックナンバーを読むことができます。URLは、https://weekly-economist.mainichi.jp/
本誌掲載記事の無断転載を禁じます ⓒ毎日新聞出版 2020