2月2日号
ガソリン車ゼロ時代
第1部 激変する自動車産業
22 EVで出遅れる日本 市場奪取へ勝負の10年 ■市川 明代/白鳥 達哉
26 図解・日本の雇用 製造から販売まで、2050年に80万人減も ■白鳥 達哉
28 ガソリン車よりエコ! 生産から廃車まで、EVのCO2排出は少ない ■桜井 啓一郎
31 インタビュー 高村ゆかり 東京大学未来ビジョン研究センター教授 「内燃機関に固執すれば市場失う」
32 トヨタの戦い 「全固体電池」投入、20年代前半か ■遠藤 功治
34 テスラ解剖 自動運転に特化し10年先行 ■中尾 真二
36 「脱ガソリン」に勝機 電池、ソフト、半導体、水素 42銘柄 ■阿部 哲太郎
38 Q&Aで学ぶ 「脱ガソリン」の基礎知識 ■町田 倉一郎
40 世界市場1 中国 新興EVは「4強」時代 バックに巨大ITの資金力 ■川杉 宏行
42 電池の覇権 抜け出した中国CATL 「全方位戦略」支える開発力 ■湯 進
44 成長分野 1 パワー半導体 東芝、富士電機が巨額投資 ■和島 英樹
45 2 電池素材 「全固体」向けも量産へ ■東 哲也
46 脱炭素の「落とし穴」 道誤れば「ブラウン管」の二の舞い ■長内 厚
第2部 電動化に揺さぶられる業界
80 日産・ホンダ 「ハイブリッド」強化へ EVは“規制地”向けに ■杉本 浩一
82 世界市場2 米国 加速するEVシフト 860万人雇用維持に必死 ■土方 細秩子
83 世界市場3 欧州 「脱ガソリン」をリード 最大手VWはEVに懸ける ■鶴原 吉郎
84 レアアース 世界で争奪戦が激化 “脱”中国に動く日米欧 ■清水 孝太郎
85 EVの“先” 「水素社会」目指すトヨタ 燃料電池車を突破口に ■永井 隆
エコノミスト・リポート
86 電力再編の引き金 大手電力の「格付け」低下 脱炭素・原発で増える債務 ■廣瀬 和貞
54 コレキヨ 小説 高橋是清 [第127話] ■板谷 敏彦
FOCUS
19 中国2020年GDP 44年ぶり低成長もプラス確保 米国を10年以内に追い抜くか/独CDU党首にラシェット氏 「首相候補」へ不安も
21 深層真相 河野太郎氏が一本釣り 電力業界と因縁の官僚/老舗法律専門紙の破産 「息切れ型」増加の前兆
Interview
50 問答有用 長谷川健太 FC東京監督 「目指すのはJリーグでの全勝優勝です」
World Watch
64 ワシントンDC 詐欺、ウェブ予約パンク… ワクチン供給で混乱 ■井上 祐介
65 中国視窓 EUとの投資協定で米けん制 「外交上の勝利」か「劇薬」か ■岸田 英明
66 論壇・論調 封じ込め困難なポピュリズム 米議会乱入に欧州も失望 ■熊谷 徹
3 闘論席 ■片山 杜秀
48 海外企業を買う (322) オーステッド ■児玉 万里子
56 言言語語
74 東奔政走 コロナと連動する菅内閣支持率 4月解散逃せば都議選で引責も ■平田 崇浩
76 学者が斬る 視点争点 「新人」の参入が成長促す ■生稲 史彦
78 独眼経眼 「こっそり」減らせるETF買い ■藤代 宏一
79 不動産コンサル 長嶋修の一棟両断 (80) 住まい選びでは「首長」もチェック ■長嶋 修
89 鎌田浩毅の役に立つ 地学 (37) 宇宙の始まり「ビッグバン」 実は正しかった“大ボラ”の説 ■鎌田 浩毅
103 小川仁志の哲学でスッキリ問題解決 (66) ■小川 仁志
104 アートな時間 映画 [春江水暖 しゅんこうすいだん]
美術 [トライアローグ 横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション]
106 グラフの声を聞く FRBの国債買いが終わる時 ■市岡 繁男
[休載]2分でわかるAI図解 日本の未来
Market
70 マーケット指標
72 経済データ
書評
58 『WEAK LINK』『VUCA時代のグローバル戦略』
61 著者に聞く 『愛をばらまけ 大阪・西成、けったいな牧師とその信徒たち』上村 真也
57 次号予告/編集後記
デザイン─浅野 康弘
本誌に掲載している記事は、原則として執筆者個人の見解であり、それぞれが所属する組織の見解ではありません
本誌記事は日経テレコン21、ELNET、ジー・サーチ、ダウ・ジョーンズ・ファクティバ、ジャパンナレッジ、毎索(マイサク)のデータベースに収録されています。また、週刊エコノミストonlineで最新号とバックナンバーを読むことができます。URLは、https://weekly-economist.mainichi.jp/
本誌掲載記事の無断転載を禁じます ⓒ毎日新聞出版 2021