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9月24日号

勃発!通貨戦争

18 消去法の“ドル・円2強” 米利下げでも高止まり ■岡田 英/吉脇 丈志

21 インタビュー 篠原尚之 元財務官 「世界緩和競争の円高圧力 1ドル=90円も視界に」

22 ドル売り・人民元買い 禁断の“為替介入”シナリオ ■武田 紀久子

23 「為替操作国」認定の真意 新“関税カード”の根拠に?

24 米金利 FRB8回分連続利下げ 史上初のマイナス金利へ ■宇野 大介

27 ドル政策 世界から金利が消える日 ■水野 和夫

28 金利水没マップ 際限なき利下げ競争 世界が「水没の危機」 ■高田 創

31 通貨安競争 勝者なき外需争奪戦 ■小玉 祐一

32 ひとごとじゃない! スイス大手銀行がついに着手 大口個人預金にマイナス金利 ■廉 了

34 「プラザ合意」に学べるか “ドル安協調”なくば世界経済は縮小へ ■重見 吉徳

36 日本の成長率 来年度はマイナス0.8% ■松岡 幹裕

38 消費増税 退職世帯が消費を抑制 高齢化が消費増税を阻む ■山口 範大

78 アフガン 再選狙いのトランプの衝動で宙に浮くアフガン和平交渉 ■会川 晴之

FOCUS

15 SBIと島根銀が資本業務提携インタビュー マイケル・ダーシーアイルランド金融サービス担当特務大臣

17 深層真相 中国電池大手CATL 日本法人社長が退任銀行審査マンが警戒するカラコン会社の連鎖倒産JRA禁止薬物混入騒動 ずさんな管理浮き彫りに

Interview

4 2019年の経営者 安永竜夫 三井物産社長

88 挑戦者 2019 田中勇樹 タベルテクノロジーズCEO

46 問答有用 田宮俊作 タミヤ会長兼社長 「プラモデルにはまだまだ可能性がある」

営業ノルマ廃止の現実

72 廃止した三井住友銀行 模索する新しい営業 ■編集部

74 インタビュー 個人目標廃止の真意を問う 太田純 三井住友フィナンシャルグループ社長 「顧客のためにならない収益はなくなっても仕方がない」

75 福井銀行 新目標は「毎日3件の顧客面談」 ■吉脇 丈志

76 匿名座談会 「もう売るのは嫌」とネット銀に転職 「郵便局に入れてはいけない輩だった」

エコノミストリポート

80 福島原発汚染水 処理策の見通しがつかないまま 近づくタンク容量満杯リミット ■木野 龍逸

82 インタビュー 野崎哲 福島県漁業協同組合連合会会長 トリチウムを海に出すな

50 コレキヨ 小説 高橋是清 (60) ■板谷 敏彦

World Watch

60 ワシントンDC シェア自転車・スクーター 全米各都市で普及 ■中園 明彦

61 中国視窓 豪捜査線に習氏のいとこ 中豪「スパイ」摘発合戦 ■金子 秀敏

62 論壇・論調 香港混乱、事態収拾には時間 中国は条例改正案撤回を黙殺 ■坂東 賢治

84 ニューヨークシリコンバレー

85 韓国シンガポール

86 インドアフリカ

3 闘論席 ■小林 よしのり

40 2040年の社会保障を考える 地域保険シフトに備え消費税「10%後」の議論を ■山崎 泰彦

42 海外企業を買う (255) アメリカン・エキスプレス ■小田切 尚登

44 学者が斬る 視点争点 「農と食の連携」が根付くには ■金藤 正直

52 言言語語

70 東奔政走 遠のいた「ポスト安倍」の禅譲 “チャレンジ”なき岸田氏の求心力 ■高塚 保

87 新連載 小川仁志の哲学でスッキリ問題解決 (1) ■小川 仁志

90 独眼経眼 増税後価格の弾力化で下振れ小幅 ■愛宕 伸康

95 不動産コンサル 長嶋修の一棟両断 (14) アフターサービスは保証期限に注意 ■長嶋 修

96 アートな時間 映画 [エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ]

 美術 [天竺徳兵衛韓噺]

98 グラフの声を聞く 日経平均は89年の最高値に接近? ■市岡 繁男

Market

63 東京市場 ■隅谷 俊夫/NY市場 ■武井 章浩

64 中国株ドル・円

65 金・プラチナ・銀長期金利

66 マーケット指標

67 向こう2週間の材料今週のポイント

68 経済データ

書評

54 『暴力と不平等の人類史』

『地方財政健全化法とガバナンスの経済学』

56 話題の本週間ランキング

57 読書日記 ■高部 知子

58 歴史書の棚海外出版事情 アメリカ

53 次号予告/編集後記

デザイン─浅野 康弘

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4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

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