1月28日号
自動車革命で伸びる会社
16 次の10年で決まる 新市場の勝者と敗者 ■大堀 達也/村田 晋一郎
20 EV・自動運転で勝つ半導体 INTERVIEW デンソー 川原伸章 デンソー先端技術研究所長/エグゼクティブフェロー 「トヨタと相乗効果出す」
21 NVIDIA ダニー・シャピロ NVIDIA自動車担当シニアディレクター 「無人走行は視野に入った」
22 世界市場 「CASE」が促した巨大合併 ■編集部
25 クルマづくり激変 独VWが「ソフト開発部隊」 ■阿部 暢仁
26 日本車 “1強”トヨタは「全方位」 ■河村 靖史
28 沸騰!CASE市場 半導体・ソフトウエア 富士電機、タムラ、イーソル 電子制御がさらに高度化 ■阿部 哲太郎
30 先進運転支援システム ルネサス、東芝、NTT 安全志向の高まりが後押し ■坂上 翔
32 車内空間向け機器 ソニー、アルプスアル、カーメイト エンタメ機能を強化 ■松田 精一郎
34 素材に勝機 内装 旭化成、タイヤ JSR 電池、デンカ ■澤砥 正美
36 中国 EV牽引役は官から民へ 恒大集団の「500万台」計画 ■湯 進
38 イスラエル 大手自動車が欲しがる“スタートアップ”の聖地 ■遠藤 功治
40 損保会社が狙う 自動運転時代の事故予防サービス ■吉脇 丈志
41 キーワード解説 クルマ変える「CASE」とは? ■吉脇 丈志`/監修=現代文化研究所
FOCUS
13 台湾総統選で蔡英文氏再選
15 深層真相 リニア開業遅れは必至/急増する「粉飾倒産」/米国去る国際的半導体組織
エコノミストリポート
80 ヤフー・LINE経営統合 決済も配車もECも一手に スーパーアプリ実現なるか ■鈴木 淳也
48 コレキヨ 小説 高橋是清 (77) ■板谷 敏彦
72 宇宙 民間ロケットの開発加速 ■鳥嶋 真也
74 マイナンバー 半端なマイナンバー普及策 ■山崎 文明
76 米国 トランプ再選の鍵握るキリスト教“福音派” ■中岡 望
Interview
44 問答有用 鎌田浩毅 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 「 日本は1000年ぶりの『大地変動の時代』に」
World Watch
58 ワシントンDC 国際開発金融公社と輸銀 予算成立で機能拡大 ■川上 直
59 中国視窓 「顔認証大国」化が進む中国 信号無視の回数まで監視も ■岸田 英明
60 論壇・論調 米短期金融市場の不安定化 FRB対応「その場しのぎ」 ■岩田 太郎
3 闘論席 ■古賀 茂明
42 海外企業を買う (272) オカド・グループ ■児玉 万里子
50 言言語語
68 東奔政走 今年最大の政治決戦は都知事選か 「五輪前解散」なければ禅譲も ■平田 崇浩
70 学者が斬る 視点争点 英国「離脱後」、日本は食糧援助を ■小川 健
78 資産作りの新常識 (3) 人気と投信基準価額は別物 ■正岡 利之
79 独眼経眼 半導体独り勝ちの株価サイクル ■藤代 宏一
83 不動産コンサル 長嶋修の一棟両断 (30) 江東5区が水没する地震水害 ■長嶋 修
91 小川仁志の哲学でスッキリ問題解決 (18) ■小川 仁志
94 グラフの声を聞く イラン対立、米国の弱点は高過ぎる株価 ■市岡 繁男
Market
64 マーケット指標
66 経済データ
書評
52 『大学論を組み替える』
55 読書日記 ■孫崎 享
51 次号予告/編集後記
デザイン─浅野 康弘
本誌に掲載している記事は、原則として執筆者個人の見解であり、それぞれが所属する組織の見解ではありません
本誌記事は日経テレコン21、ELNET、ジー・サーチ、ダウ・ジョーンズ・ファクティバ、ジャパンナレッジ、毎索(マイサク)のデータベースに収録されています。また、週刊エコノミストonlineで最新号とバックナンバーを読むことができます。URLは、https://weekly-economist.mainichi.jp/
本誌掲載記事の無断転載を禁じます ⓒ毎日新聞出版 2020